top of page

お店紹介【COFFEE CANTUS】


昨年12月22日、ポップアップカフェを卒業した「CAFE CANTUS」が、新店舗【COFFEE CANTUS(コーヒーカントゥス)】オープンしました。


場所は、店主夫妻の地元である宮城県仙台市。「大人のコーヒー店」をテーマにした、自家焙煎珈琲と手作りお菓子のお店です。


お店を作るまでのこと、お店への想いを伺いました。


東日本大震災を受け、さまざまなことを考える中で、仙台の街をもっと賑やかにするために人が集まる喫茶店を開こうと、一念発起したご夫妻。


キャリアを積み、資金を稼ごうと上京していたとき、インザラフと出会い、ポップアップカフェを開くことになりました。


その後、仙台にいい物件が見つかり、ポップアップカフェを卒業。開店準備がはじまりました。



「3ヶ月半かけて、天井・壁面・床・カウンターの塗装とタイル貼り、インテリアの調達を自分たちで全て行いました。内装工事で、竣工直後に電気関連で想定外のトラブルが起きたときは大変で。急遽、代替案を絞り出して、乗り越えました」


ポップアップカフェでも、食器やカトラリー、ひとつひとつにこだわりをもって営業していたご夫妻。実店舗は、レンタルスペースではできなかった内装や家具など、すべて自分たちの思うお店にできるのはうれしいことだと思います。


「新しくも懐かしい、お客様に新鮮さと懐かしさを抱いていただけるように、カップと内装家具やアートを前衛とアンティークを織り交ぜて、全体の色のトーンを合わせることで、どこにもない空間を生み出しているかなと思います」




メインのメニューはコーヒー。


「特にブレンドコーヒーに力を入れています。昨今は、シングルオリジンコーヒーが脚光を浴びていますが、シングルでは出せないブレンドならではの美味しさ(美味しい豆と美味しい豆を合わせて、更に美味しくなったコーヒー)を表現していきたいと思っています」


ポップアップのときも人気だったお菓子も健在です。


「チーズケーキやスコーンなど割と定番のものもありますが、なるべくロマンチックな雰囲気になるようにお皿の盛り付けや、ディスプレイに気を付けています」



オープンから、1ヶ月半。多くのお客様が訪れているそうです。


「オープンしたときは、うれしくて“やったぞ!”という感じでした。2週間ほどは、のんびり営業していましたが、お客様のインスタグラム投稿の影響で、突然忙しくなりました。嬉しい限りです。先日は、インザラフでやっていたときは来れなかったけど、たまたま出張で宮城に来たからと来店してくれたお客様がいました。あのときの営業がいきてるんだなと思って、すごくうれしかったです。これからも、地域の皆様に愛してもらえるように、身体を壊さない程度に邁進していきたいと思います」


西荻から仙台へ、お客様もつながっていることが、わたしたちもとてもうれしいです。


いつかきっと、お店に伺います!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

COFFEE CANTUS

宮城県仙台市青葉区上杉3-3-9

日宝上杉ビル2F 1号室

※営業時間の詳細は、Instagramにてご確認ください

@coffee_cantus


「COFFEE CANTUS」については、コラム「ポップアップカフェ営業中! 〜CAFE CANTUS〜も」ご覧ください。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page