• 未希子 坂田

ポップアップカフェ営業中! 〜True Sea Cafe〜

いつか自分のお店を開きたい

こだわりのメニューや食材を多くの人に紹介したい

人と人がつながる場を提供したい


インザラフのポップアップカフェは、さまざまな想いを持った店主たちが営業しています。


そんな店主たちの想いやこだわりをお伝えする「ポップアップカフェ営業中!」。


第2回は、毎月月末に営業中の「True Sea Cafe(トゥルシーカフェ)」。


自家栽培の「トゥルシー(ホーリーバジル)」や、有機・無農薬栽培の元気なお野菜を使ったメニューで、心とカラダに癒しの時間をお届けしています。


店主の吉田さんは、トゥルシーの製造販売をはじめ、シヴァナンダヨガの講師、知人の飲食店のサポート、京都嵐山の京綿菓子zarame 東京の責任者など、さまざまな活動をしています。


活動の中心にあるのが「トゥルシー」です。



インド原産のハーブで、アーユルヴェーダでは5,000年もの昔から「不老不死の薬草」として愛され続けてきた「トゥルシー」は、代謝を上げたり、免疫力を高める効果があるといわれています。


「インドのお寺や多くの家庭に、トゥルシーの鉢植えがあります。トゥルシーに神様が宿っていると考えられているので、毎朝、水を上げてお祈りしています」


トゥルシーとの出会いは2013年頃のこと。


「インドの聖者が来日して、トゥルシーを広める活動をしていたんです。初めて、トゥルシーというハーブを知りましたが、見た瞬間にこれを多くに人に広めたい!と思いました」


そこには、吉田さんが大分の葉タバコ農家で育ったことが背景にあったといいます。


「慣行農業という農法に疑問を感じていて、もっと人にも優しく、自然環境に負荷をかけない植物はないだろうか、農法はないだろうか、そんなことを子どもの頃からずっと考えていました。トゥルシーに出会い、これだ!これを育てたい!と思ったんです」


その後、トゥルシーのことをもっと知りたくて原産地であるインドに興味を持ち、惹かれるままインドを訪れ、ヨガに出会う。


「私にとってトゥルシーは、自分のいくべき方向に導いてくれるような気がして、そこが魅力ですね」



トゥルシーの魅力を伝えるため、大分にある実家の畑でトゥルシーを育て、販売をはじめた吉田さん。ポップアップカフェも、トゥルシーを広めたいという思いがきっかけだったといいます。


「ふと、閃いたんです。ポップアップカフェがやりたいって(笑)トゥルシーを広めていくのに何をしたらいいか考えていたとき、友だちに“寝る前に自分が何をやりたいか考えるといい”と言われたんです。そしたら“ポップアップカフェ”って閃いて。次の日に検索したら、1番にインザラフが出てきて、それが出会いでした」


すぐに見学を申し込み、お店にいってみたら、店内の壁の色がTrue Seaのイメージにぴったりだったのだそう。


「断る理由も、やらない理由も何もありませんでした(笑)」



「True Sea Cafe」を始めてみて気づいたのは、トゥルシーを知らない人が多いということ。


「うちのメニューを見ると外国語で書いているように見えるようです(笑)いくら身体にいいと言われても、すぐに“トゥルシー”に興味を持ってもらうのは難しいと感じています。今は、もうひとつのテーマでもある無農薬野菜やヴィーガン、そして’’おいしい’’を入口にして、トゥルシーにつなげていけたらいいなと思っています」


トゥルシーの生産はオーガニックを心がけ、大分の畑で自ら種を蒔き、収穫。野菜はご縁のある、有機・無農薬野菜を育てている農家さんから直接仕入れています。



このお野菜がほんとうにおいしい!野菜の旨味がたっぷりつまっていて、食べると身体も喜んでいるような気がします。


「おいしい野菜を通して、農家さんの活動も広まるといいなと思ったのがきっかけです。田町にあるトラットリアセレーナというお店で、繁忙期に働いているのですが、お店の野菜は、志村シェフのご実家(埼玉寄居町)でお母様が作っている無農薬野菜を使っています。少しお野菜を分けて頂いたときに、とても美味しかったのと、シェフや奥様とお話していると、大分と繋がりが深く、和太鼓の「TAO」や、笑顔の牛がいる牧場「宝牧舎」のことも教えて頂き、ご縁をどんどん広げることができました。志村シェフのご好意もあり、お野菜を仕入れさせていただいています」


オープンから半年。自分がお店でお客さんがくるのを待っているところに、いろんな人がくる、というのが面白いといいます。


「お茶を飲んで帰る人もいれば、トゥルシーのメニューを目指してきてくれる人もいたり、何も知らずにきてトゥルシーを知って、そこから会話が生まれる、というのも面白くて。毎回、皆さんとのお話がとても楽しいです」



トゥルシーや無農薬野菜、ヴィーガンに興味がない人に、どういうアプローチができるかを考えるのも楽しく、勉強になるという吉田さん。


「地球の環境や私たちの生活を変えていくには、興味のない人を変えていく方が早いのかもしれないと思うようになりました。もちろん、無理じいをするわけではないので、気軽にお立ち寄りいただけるとうれしいです」


「時が経つのは早いですし、やりたいという思いも永遠に持続するわけではない思います。だからやりたいと思った時に動く!この繰り返しの挑戦が人生には大切だと思っています。その思いは、何ものにも代え難いギフトなので、それを大切にすることはとても素敵なことだとも感じています。


インザラフには、すぐにカフェがはじめれる設備、道具一式が揃っています。ポップアップカフェに興味がある方は、ぜひ、やりたい気持ちを大切にチャレンジしてみてほしいです」


トゥルシーを中心にひとつの「想い」が縁を繋いできた「True Sea Cafe」。


おいしいお野菜を食べに、トゥルシーの魅力を感じに、ぜひお越しください。



ポップアッue Sea Cafe」

営業日時の最新情報は下記にてご確認ください。インザラフHP、インスタグラム、Facebookでもお知らせしています。

Instagram @kokomika1007

FB https://www.facebook.com/mika.yoshida.73



〜*〜*〜*〜*〜



【ポップアップカフェ店主募集中!】


あなたもポップアップカフェを開いてみませんか?


週に1回、月に1回など、

あなたの時間に合わせてできるので

ほかのお仕事をしながらカフェを開くこともできます。

経験のない方も大歓迎です。


私たちがサポートしますので、

ご興味のある方、ぜひお気軽にお問い合わせください。

0件のコメント